■CSプロジェクト■~一流と二流の違いとは~

昔、芸能プロダクションの担当者に聞いた話です。会社の仕事で代理店の社長会議の運営を手伝うことがありました。懇親会には、芸能人を呼んで場を盛り上げてもらっていました。誰を使うかは、芸能プロダクションの方が人選してくれます。その年は、TVでは有名な芸人さんのスケジュールが合うということで、担当者と一緒にVTRを見ることが出来ました。

話は面白く、なによりも勢いがあって、大盛り上がりでした。

私が担当者に「さすがに売れっ子はすごいですね」と感想を伝えると、担当者は「そうでしょう。…でもね、彼らはこの世界では、まだ一流とは言えないんで実はお勧めできないんです。」と意外な答えが返ってきました。「芸人さんの一流と二流って何が違うのですか。」と聞き返すと「彼らはテレビ出演だったり、大勢のお客様がいるときには、一所懸命やりますが、そうでないと手を抜くことがあるんです。一流と呼ばれる芸人さんはどんな状況でも決して手を抜きません。お客様が一人でもいつもと同じクオリティでやってくれます。」と教えてくれました。

一流はお客様を選ばないということなのかもしれません。

この記事を書いた人

CSプロジェクト
CSプロジェクト
CSとは顧客満足度の事をいいます。 これまでに引き続き、お客様が笑顔になって頂けるような仕事内容の充実、丁寧な対応、納期の厳守、分かりやすい説明、作業の正確さ等、三島事務所全員のパフォーマンスを向上させることによってお客様の満足度の最大化を目指します。