■CSプロジェクト■~京都真々庵~

前回にひきつづき松下幸之助さんの話です。京都の南禅寺の近くの閑静な場所に真々庵というところがあります。松下幸之助さんが興したPHP研究所の研究、思索を行う場として使っていたようですが、PHP活動以外にお客様を招いてここでおもてなしをされたのだと思います。幸之助さんの没後、私も3回ほどお客様をお連れしたことがありますが、茶室でお茶をふるまっていただき、地下にはさながら小さな美術館のように、幸之助さんが集めたのであろう陶器や書画が展示されています。当然お客様はお喜びになるのですが、真々庵の神髄はその素晴らしい庭にあります。東山を借景とした池泉回遊式の庭園はうまく表現ができないほど美しく、調和がとれていて、いくら眺めていても飽きないくらいです。幸之助さんは商売の話の他に、人間観、人生観などの話を良くされていましたが、時折、独特の宇宙観に基づいているような話をされることがありました。宇宙観としか表現できないような何か根源的な考えを持っておられたような気がします。真々庵の庭も一つの小宇宙とのような完璧な空間に思えます。庭を歩いていると、本質的なものの存在を意識せざるを得ず、感動をおぼえてしまうほどです。

幸之助さんはそのような気持ちを分かち合いたいと感じながら、客様を案内したのではないでしょうか。

そして、今はパナソニックの所有となっていて、一般には公開されていないと思いますが、真々庵の庭を歩くと幸之助さんの思いや、お客様に対するおもてなしの心を感じることができると思います。

この記事を書いた人

CSプロジェクト
CSプロジェクト
CSとは顧客満足度の事をいいます。 これまでに引き続き、お客様が笑顔になって頂けるような仕事内容の充実、丁寧な対応、納期の厳守、分かりやすい説明、作業の正確さ等、三島事務所全員のパフォーマンスを向上させることによってお客様の満足度の最大化を目指します。