■CSプロジェクト■~無言のクレーム~

先日、友人たちと都内の飲食店でランチをした時のことです。

和食のお店で、店内の雰囲気も良くコストパフォーマンスが抜群!

お料理も美味しくいただきました。

しかし残念だったのが店員さん…

日曜日に行ったので店内は満席。

初めて行ったお店だったのでいつもそうなのか?忙しいからそうなのか?は?ですが。

とにかく愛想が無い、まだ悪いわけではないのでよしとするか?

お料理は、小鉢が次から次へと運ばれてきて器もお洒落!

ワンプレーランチではないので、お料理の説明してくれー、と声をあげたかったのですが無言でお店を後にしました。

料理人の方が気持ちを込めて作ってくれた品々、こだわり食材やこだわり料理法などもあったのではないでしょうか。

クレームではなく意見を言ってくれる存在は貴重だな、と感じます。

「無言のクレーム」が一番こわい。

気が付いたらいつの間にかお客様が減少して売り上げが…、なんてありそうですよね。

 

昨年三島事務所で実施したお客様アンケート、ようやく集計も整いつつありますが、

ご協力いただきました方々のご意見をしっかり受け止め、

お客様に満足していただけるよう更なる向上に図っていきたいと思っております。

この記事を書いた人

CSプロジェクト
CSプロジェクト
CSとは顧客満足度の事をいいます。 これまでに引き続き、お客様が笑顔になって頂けるような仕事内容の充実、丁寧な対応、納期の厳守、分かりやすい説明、作業の正確さ等、三島事務所全員のパフォーマンスを向上させることによってお客様の満足度の最大化を目指します。