不正アクセスの発生に関するお知らせ(旧いろは社会保険労務士法人、いではら社労士事務所の関係者各位、元従業員各位)

旧いろは社会保険労務士法人、いではら社労士事務所の関係者各位

元従業員各位

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

 「株式会社エムケイシステム」(大阪市)の製品において、外部からの不正アクセスを受けたことに関し、旧いろは社会保険労務士法人及びいではら社労士事務所における影響についてお知らせいたします。

1.不正アクセスの発生日と概要:
株式会社エムケイシステム(以下「エムケイシステム」という)が提供する製品(「ネットde事務組合」を含む)が、2023年6月5日(月)の朝から接続出来ない状況が発生していました。エムケイシステムによる調査の結果、接続障害の原因は、ランサムウエアによる第三者からの不正アクセスにより、サーバーの暗号化が行われたため接続ができなくなったとのことです。

2. 影響範囲:
旧いろは社会保険労務士法人、いではら社労士事務所では、株式会社エムケイシステム(以下「エムケイシステム」という)の製品を使用していましたが、2016年1月から他社システムへの移行を開始し、2021年6月30日にエムケイシステムとの全ての契約を終了しています。
 なお、エムケイシステムの製品に登録していたデータは、2021年6月30日までに、当社からの操作により、全てのデータ(事業所情報、従業員及び家族情報、勤怠情報、賃金情報、個人番号、電子申請データ、公文書等の一切の情報)を削除しており、影響はないと考えています。
ただし、岡山SR経営労務センター及び岡山SR建設業労災福祉協会においては、エムケイシステム社製の製品を使用しています。上記組合に加入されている事業所においては、不正アクセスの影響を受けています。
概要については、不正アクセス発生に関するお知らせをご確認ください。

3. お客様への影響と個人情報の取り扱い:
 当社及び各事務組合の管理下にあるネットワーク機器及び端末等に関し、ランサムウエアへの感染及び不正アクセス、情報漏洩等の事実はありません。不正アクセスによるお客様の情報漏洩を防ぐため、さらなる監視および予防策の強化を行ってまいります。

 ご心配をおかけいたしますが、上記の通り報告申し上げます。

敬具

2023年6月12日

サードプレイス社会保険労務士法人(旧いろは社会保険労務士法人)

社  員  出原 吉人

ご相談窓口(旧いろは社会保険労務士法人、いではら社労士事務所)
:サードプレイス社会保険労務士法人 出原吉人
電話:086-237-1221

株式会社エムケイシステムのサイト
https://www.mks.jp/company/